業務用エアコンのお掃除

伺えるエリア=岡崎市、幸田町、安城市、豊田市、知立市、西尾市など

エアコンは空気を吸い、その空気を温度調整して吹き出します。その空気を吸い込むときホコリや、タバコの煙、調理の時の油気なども一緒に吸い込んでしまい、そのまま汚れとしてエアコン内部に溜まっていきます。

夏、、エアコンから出る湿気のためエアコン内部は常に湿度の高い状態が続いています。ホコリなどがカビの栄養分となってエアコン内部ではカビが大発生して、あのいやな臭いの元となります。

カビは臭いの元となるだけでなく、エアコンの風にのって胞子を吹き出し、過敏性の夏型肺炎を発症させることもあります。エアコンをつけると、せきがでるようなことはありませんか?

このためにエアコンのお掃除が必要になります。

エアコンお掃除の方法

エアコンをお掃除するためには、エアコンを分解しなければなりません。分解してお掃除が必要な部分を外したり、むき出しにします。

これはドレインパン、エアコンからでる水を受ける器です。カビで汚れているのがよく分かります。

下の写真は、上のドレインパンを洗い、きれいになった様子です。

熱交換器の洗浄

熱交換器というのは、エアコンの中にある、アルミフィンのことです。ここにホコリが付く事で、空気の流れが悪くなったり、嫌なにおいが出たりします。

こちらは洗浄する前の様子です。アルミフィンのすき間がホコリで目づまりしています。

先ほどのエアコンのアルミフィンを洗浄した様子です。

このようにエアコンを洗浄する事により、快調に運転できるようになります。エアコンは使えば必ず汚れますので、定期的なお掃除をお勧めします。お問い合わせはお電話で。

2016年06月29日