岡崎市で事務所清掃

岡崎市で貸事務所の清掃を行いました。この事務所は前の方が出られたので、新しい入居者様のためのお掃除です。

事務所リフォーム後の清掃

今回リフォームにより壁クロスの張替、床の張替が行われました。ですので見た目は大変キレイな状態でした。

しかし細かいところを見ていくとあちらこちらに汚れが見えました。そんなところを清掃します。

窓ガラスの清掃

ガラスはスクイジーを使って拭きムラが出ないように清掃しますが、窓はガラスだけではありません。レールがあり、枠があり、網戸もあります。

窓ガラスの清掃といえばこれらすべてを清掃します。

トイレの清掃

トイレ全体の清掃になります。天井換気扇、壁、窓、便器、床、ドアなどが対象になります。清掃が終われば最後にエタノールにより除菌を行います。

床のワックスがけ

床材は新品に張り替えてありますが、光沢をつける事により美観を高め、またワックスの被膜により床材の痛みを防ぎます。

ワックスがけは事前の作業が重要で、ワックスをかける前に床を十分キレイにいておかなければなりません。

まず掃除を使ってホコリや細かな砂を吸い取り、その後床面を洗剤拭きし汚れを取ります。この状態は汚れは取れても、表面に洗剤分が残った状態ですので、次は床面を水拭きし、洗剤分を取ります。

その後ワックスを塗れば完了です。

玄関の清掃

最後に入口、玄関の清掃を行います。ここの場合は玄関は階段になっております。タイルを一枚ずつブラシでこすって清掃します。

玄関は来社した方が最初に見られるところです。常にきれいにしておきたいですね。

2020年05月20日