床掃除、床ワックス

伺えるエリア 岡崎市、幸田町、安城市、豊田市、知立市、西尾市など

床にワックスをかける3つの目的とは?

なぜ床にワックスを塗るのがいいのか、ご存知でしょう?その目的は3つあります。

床材を保護する
そもそも床ワックスは別名、床保護膜とも呼ばれます。つまり床ワックスの最大の目的は床材の表面を傷から守ることです。床はキャスターの家具が移動したり、砂が持ち込まれたりと、家の中で一番キズが付きやすい場所です。そんなキズから完全には守れませんが、被害を少なくします。
艶を出してキレイに見せる
これが床ワックスの目的だと思っていらっしゃる方も多いと思いますが、これは2番目の目的です。床が光っていると、印象が非常によくなりますね。ただし床ワックスの艶は、床用のニスほどの耐久性はありませんので、艶を維持するためには、定期的な塗り重ねが必要になります。
床のお掃除が楽になる
床ワックスを塗る事により、汚れが付きにくくなり、お掃除が楽になります。

床ワックスの作業方法

床にワックスを塗る前に、ホコリ、髪の毛、表面の汚れをちゃんと取っておくことが大切です。これを怠ると仕上がりが悪くなります。

おそうじ専科ライフでは機械で床を洗浄して、汚れを落とした上でワックスがけを行います。

作業はまず、部屋の片付けから始まります。後でちゃんと元あった位置に戻せるように、写真をとったり、配置図を書いておきます。

物の移動の順番を考え、一番効率のよい段取りを選びます。この段取りが重要で、段取りのうまい、へたで作業時間が大幅に変わってきます。

機械で床洗し、乾燥させてワックスを塗ります。このときワックスは2層塗ることにより、耐久性と艶やよくなります。

床ワックスのお掃除に伺うには、事前の見積りが必要です。見積りは無料ですので、お気軽にお電話ください。

2016年06月29日