岡崎市でエアコンクリーニング、ペットサロンにて

岡崎市でペットサロンのエアコンクリーニングをさせて頂きました。ペットサロンあるエアコンの汚れ具合を確認することができました。

舞った毛がエアコンに吸い込まれます

ペットサロン、ペットの床屋さんですね。カットされたペット特有の細い毛が空気中を漂い、エアコンに吸い込まれ、内部に溜まっていきます。

もちろんエアコンフィルターで大方の毛はキャッチされますが、フィルターをすり抜ける毛もあるんですね。

エアコンクリーニング前の内部の様子です。エアコンの熱交換器の表面にフェルトを貼り付けたように毛が重なって、アルミのフィンがほとんど見えません。

エアコン自体はそれほど古くはないのですが、ペットサロンという業種から、この汚れ具合もやもおえないものと思われます。

エアコンクリーニング後の同じ部分の様子です。

クリーニングはまず、フェルトのような毛の層を手で剥がす事から始まり、その後、通常の高圧洗浄を行いました。空気の流れを邪魔するものがなくなり、エアコン効き具合も良くなったのではないでしょうか。

2017年07月27日